Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

htmlテーブルをレスポンシブに

目次 画面幅に合わせて配置が変わるテーブル 考え方 やり方 あとがき 画面幅に合わせて配置が変わるテーブル 表を、画面サイズに合わせて狭めたり広げてみせたり、ということを試してみました。 画面幅に合わせて、3列、2列、1列と変化します。 これ、IEでは…

【javascript】2つの連想配列を比較し、重複するものを返す

目次 javascriptの連想配列を比較し、重複するものがないか、調べたい filter内はどんな動きなのか? 2つの配列を比較し、重複しないものを返す (おまけ)自分自身の配列内で重複を取り出す まとめ javascriptの連想配列を比較し、重複するものがないか、…

ファイルのmime type(content type)を確認するためのjavascript

目次 前書き File APIを使ってみる mime typeはどこに設定されているの? あとがき 前書き どうも、高島です。 ファイルの形式やファイルサイズを、ローカルでも簡単に確認できるWebサイトを作ってみました。 どうやって? HTML5のFile APIを利用します。 Fi…

C#でAngleSharpを使ってHTMLをパースする

こんにちは。中原です。 今回はC#でAngleSharpというのを利用してHTMLをパースしてみました。 HTMLパースすることなんてあまりないかもしれませんが、もしパースする機会があればAngleSharpを使ってみてください。 AngleSharpはこちら。 github.com AngleSha…

Gmail自動削除の方法

目次 前書き Gmailにラベルを付けよう スクリプト作成と、タイマートリガー設定 あとがき 前書き どうも、高島です。 gmailって、何もしないとどんどん貯まっていきます。 容量を食うので定期的に削除しようと思います。 googleカレンダーのメールやソーシャ…

C#でClosedXMLを使ってExcel出力を実装する

C#

久しぶりのブログです。 EW中原です。 本日はC#で簡単なExcel出力の実装についてです。 昔はCOMを使って実装していましたが、 動かすPCにExcelが入ってないと動かない、気をつけて実装しないとEXCELのプロセスが残る等色々とあるので、 今回はCOMを使わなく…

C#でUTC時間に変換

C#で各タイムゾーンの時間をUTCに変換したり、その逆でUTCから各タイムゾーンの時間に変換する方法を調べました。 UTCについては以下を参照ください。 ちなみに日本はUTC+9です。 UTC協定世界時とGMTグリニッジ標準時の違い | LOCALTIME.JP サンプルコードは…

VPNパススルー

だいぶ前に、自宅から会社のVPN経由でサーバにつなげる話しをしました。 これで自宅からも社内ネットワークに入れるようになり、自宅から仕事ができるようになって便利になります。 前回はrouteコマンドで解決したと記事を書いたのですが、実は別にもうひと…

第1回CodeEW(エモーションウェーブプログラミングコンテスト)のお題はFizzBuzz

お久しぶりです。中原です。 先日社内でプログラミングコンテスト(CodeEW)を行いました。 プログラミングコンテストを行ったきっかけ 今回プログラミングコンテストを行ったきっかけは、 弊社のエンジニアからYammerで「あそこのコードがちょっと気持ち悪…

VirtualBoxのディスクサイズを増やそう!Windows編

仮想マシンのディスクがいっぱいになってしまいました。 「可変ディスク」ってしてるので勝手に拡張すると思ってたんですけどどうも違うっぽい。 拡張したいときはそれなりの手続きが必要みたいです。 Linuxで似た記事はあるけどWindowsではあまり見かけない…

データベース設計の話し

仕事ではほぼデータベースを使ったアプリケーションを作っています。 経験上、データベース設計がよろしくないとアプリケーションも引きずられて複雑になってしまうことが多い気がします。 当たり前なことばかりだと思いますが、 データベース設計する時に個…

意外と知らないショートカット!!

最近、作業効率を上げるためによく使うブラウザのショートカットをまとめてみた。 よく使うもの ホームページに移動 Alt+Home 前のページに移動 Alt+← 次のページに移動 Alt+→ ページの先頭に移動する Home ページの末尾に移動する End 全画面表示 F11 Webペ…

会議について

良い会議とは、どういう会議でしょうか? 最近、会議や打合せに取られる時間が多いので、考えてみました。 時間の効率だけを考えると、、、 よく言われるように 「アジェンダを準備して、決断を下していく。 アジェンダ以外の情報のやりとりをするのは時間の…

USB外付けHDDのフォーマット

最近はUSBメモリも大容量になってきたといえ、USB外付けHDDの容量にはかないません。 PCのデータバックアップ時に特に力を発揮してくれます。 ちなみに個人的におすすめなのはコンパクトなUSB外付けディスク。 中身は2.5インチHDDで軽量コンパクトで、電源供…

2014夏

こんにちは。中原です。 すっかり夏ですね。 今週は夏休み(お盆休み)の方が多いのではないでしょうか。 弊社も8月13日(水)- 8月17日(日)まで夏季休暇となります。 8月18日(月)より通常どおり営業致します。 皆様、水難事故等に気を付けてお過ごしく…

XamlでStyle適用させる方法

最近xmalコーディングばかりなので、xamlでのスタイルの適用について書きます。 まずは、x:Keyを使用してのスタイルの適用。 x:Keyでスタイルを定義し、StaticResourceでスタイルを適用されます。 <Window.Resources> <style> <Setter Property="Width" Value="100" /> <Setter Proper</style></window.resources>…

ナップサック問題を解いてみた

こんばんわ。 業務で組み合わせ最適化を扱う業務があったので、 ナップサック問題を解いてみました。 といっても、数学得意じゃないですし、Wikipediaに書いてる内容もほとんどわかってないですが。。。 色々調べた結果、「lpsolve」を使えば実現出来そうで…

C#の静的解析と言えばStyleCop

みなさんC#でも静的解析を行っているでしょうか。 その前に静的解析とは? 静的コード解析 - Wikipedia JavaだとFindbugsという有名な静的解析ツールがあります。 1年前くらいにC#開発をやってたのですが、C#にもFindbugs的な静的解析ツール無いかなぁと探し…

VirtualBoxでWindowsの仮想環境を作ろう

いろんなプロジェクトやってると動作検証用PC確保が問題となります。 自分のマシンで動作検証といっても既に色々なソフトをインストールしているので本来検証したい環境にするのは大変です。 プロジェクトに特化したOSがあるといいですよね!仮想マシン使え…

PostgreSQLのインストール

最近さわったPostgreSQLの覚え書きを。 ■環境 CentOS6.5 PostgreSQL9.3 パッケージではなく、ソースコードコードからインストールしました。 インストール前の準備(PostgreSQL用ユーザー、インストール先ディレクトリの作成) [root@vagrant-ce65 ~]# usera…

PostgreSQLでSQLファイルをWindowsのbatで実行する

こんちわ、堀之内です。 先日リリース作業を行った際に、DBの変更が大量でsqlを全て流すのが面倒だったのでフォルダ内のsqlを流すbatを作ってみました。 実は、sqlファイルを実行するのは簡単でpsql.exeにファイルパスを渡してあげれば実行してくれます。 し…

FuelPHPでYammerのAPIを叩いてみた #FuelPHP #yammer

どうも僕です。 タイトルの通りなんですが、FuelPHPでYammerに接続してみました。 ついでにpackageの作り方も気になったので、packgeを使って実装してみました。 APIの仕様は、http://developer.yammer.com/authentication/#a-oauth2この通り実装しました。 …

Yammerたのしい #Yammer

こんにちは。中原です。 弊社ではコミュニケーションツールの一つとして、Yammerを使っています。 Yammerは組織で使えるTwitterのようなSNSです。 詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。 ホーム - Yammer - Microsoft てことで、弊社での主な使い方をご…

こらからのWebトレンド

ここ最近、Web業界はものすごい盛り上がりをみせ、どんどん新しいスタイルが生まれおり、 新しいトレンドを取り入れるのは必要不可欠になっています。 そこでウェブデザインのトレンドを少しまとめてみた。 1.トレンド ・モバイルファーストデザイン モバイ…

RS232Cを使い続けたい!

RS232Cってご存知でしょうか? 若い人は知らないでしょうねえ。 昔はパソコンと外部機器と言えばこのRS232Cケーブルでつないだものです。 ディスプレイ端子みたいな形です。 最近はUSBやBluetoothやLANでつないじゃったりしてRS232C端子の出番はすっかり無く…

ACR122U-A9のビープ音を消す方法

このネタ、あまり需要はないと思いますが、 情報が少ないのでいつか誰かのお役に立てば・・・と思います。 ACR122U-A9は、NFC非接触ICカードリーダーライターです。 簡単に言うと、ICカードをかざすとカード内のデータを読み書きできる製品です。 国内製品で…

VB.netでプロセス間通信(IpcChannel)

最近、webネタが多いのでたまには、.netネタでも。 あまり使う事ないですが、プロセス間で情報のやり取りをしたい時があると思います。 手法は、HTTPやTCPやIPCがありますが、今回は、同一マシン上のプロセス間で行いたいと思いますので、 IPCチャンネルを利…

2014年のゴールデンウィークに読むと捗りそうな本(主にチーム開発系)

もうすぐゴールデンウィークですね。 皆さん予定はお決まりでしょうか? もしまだ決まってないのであれば読書GWにしてみては如何でしょうか。 ということで、僭越ながら2014年GWに読むと2014年GW終わってから捗るかもしれない本を紹介致します。 「アジャイ…

JavaScriptフレームワークでデータバインディングを試してみる(Knockout.js編)

photo credit: Severin Sadjina via photopin cc こんにちは。 去年から引き続き今年も花見が出来なかったのでがっかりしている中原です。 花見の話は置いといて、今回もJavaScriptでのデータバインディングについてです。 使用するのはKnockout.js。公式サ…

WPFの画面でジェネリック・クラスを継承

WPFの画面でジェネリック・クラスを継承させることってできるのかな? と思い調べてみたらできました。 こんな感じです。 まず、継承させるジェネリック・クラスを作成します。 namespace WpfBaseWindow { public abstract class BaseWindow<T> : System.Window</t>…