Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

VB.NETでもO/Rマッピングツールを味方にする

2012年2月より社内で複数のVB.NETのプロジェクトが始まります。

個人的なVisualBasicの経験としては、VB6から始まりVB.NETは2003とかかな?を少々経験しました。

VB.NETの経験すらそんなにないのに、今回は新規開発なので、様々な事を考慮しながら進めていく必要があります。

今の個人的な課題としては、IDE(Visual Basic 2010)に慣れたり、言語仕様を覚えたりって感じで、赤ちゃん状態ですw

もう一つ大きな課題は、Entity Framework(O/Rマッピング)。。。

ここ最近はJavaの開発ってのが多かったのですが、どのプロジェクトもO/Rマッピングを利用していました。(機能制限するプロジェクトもありましたが。。。)

なので、SQLって書く機会あんまりなくなってきたし、元々SQL嫌いってのがあるんで、.NETでもO/Rマッピングを積極的に使って行きたいと思っています。

ただ、やっぱり最初の学習コストが掛かるってのがあって、中々手を付けれない、付けないってのがあるんですよね。

SQLだったら今までの経験でぱっと書いて進める事ができるけど、

O/R使った場合、どう書けばいいのかとか、

エラー出たら、原因突き止めて解決するのに苦労するしってのもあって敬遠してしまう。

でも、そういうのを解決していくのも楽しいし、

なんと言っても、習得すれば近い未来に今より効率的な開発が出来る(はず!)ってのが少なからずあります。

タイトル通り、味方に付けたら最強ですよね?

そりゃ、今は苦労するかもしれませんが。

こういう新しい技術を積極的に勉強して身に付けようとする姿勢って大切だと思っています。 (もちろん、なぜ勉強するのか?っていう目的が先ず大切なんですけどね)

これはソフトウェア開発っていう職業だけじゃなく、様々な職業で言える事ではないでしょうか。 (現状に満足せず、さらなる改善を試みる姿勢、行動が必要ですよね)

ってことで、ここで書いたからには、それなりの結果を残さないとw

勉強したことや、ハマったことはここで書いて行けたらと思っています。

まずは今更ですが本でも買います。。。