Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

朝会をした方が良いと思う2つの理由

最近、うちの会社でも朝会復活しました。 (復活ってことは昔やってたってことなんですが、自然消滅しました。。。)

個人的な経験からですが、朝会をした方が良いと思う理由が2つあります。

多分、多くの人にとっては完全に当たり前のことだと思います。

問題の共有(解決)

個人的に一番大切だと思うのはこれ。

日々何かしらの問題は起きるので、朝会で抱えている問題を皆と共有することによって、他のメンバーからアドバイスを貰え、

早期解決の可能性が出てくると思います。

あと、思うのは、結果的にチームへの信頼が上がると思うのです。

問題発生→朝会で共有→アドバイス→解決→チームへの信頼度UP

まあ、目的は問題の解決なので、他に定期的に共有出来る場があれば朝会じゃなくても良いんですけど。

ストレス軽減

これは、上の問題の共有(解決)とセットかなと思います。

単純に、ひとりで抱え込まないで、問題をチームメンバーと共有することで個人のストレスが軽減されます。

よく言う、「言ってスッキリした」ってやつです。

単純に気持ちが楽になるので、仕事(プロジェクト)に対する各メンバーの態度も変わると思います。

もちろん言ってスッキリするだけじゃなくて、解決するための行動も必要ですw

なんで朝会をするのかと言うと

最終的には各メンバーが無理なく、十分な力を発揮できる状況にする為だと思います。 そんな状況に一歩ずつでも近付いて、少しずつでも幸せになって行きたいのです。

朝会は 良いモノ(ユーザー、自分自身にとって)を作るための手段です。 みんなが強くなるための手段です。 みんなが良いコードを書くための手段です。 みんなが楽しく家族や友人と食事をする時間を作るための手段です。 みんなが楽しく。。。 キリがないのでやめときます。

しかし、現状が正解と思わず何度でも再確認していきます

朝会(デイリー・スクラム、スタンドアップ・ミーティング):An Agile Way:ITmedia オルタナティブ・ブログ