Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

やってみた ~マシュマロチャレンジ編~

TEDで紹介された「マシュマロチャレンジ」。 一度やってみたい!と思っていたのですが 会議の時間を使ってやって良い、というお許しがもらえたので 開発チームのメンバーとやってみました。

詳しい話は実際動画を見てもらった方が良いと思います。。。

動画の中でこのチャレンジの目的の一つとして 「どんなプロジェクトにも固有のマシュマロがあり、 この課題を通し、適切な試作をするための共通の体験、共通の言葉共通の態度が築かれる」 と言われてますが 今回私が一番注目したかったのは 誰がどういう動きをするのか?という 「チーム内での立ち回り」でした。

今回私はファシリテーターだったため 各チームの動きをゆっくりと見ることができました。 普段、控えめな人が積極的に意見を出し、 チームを引っ張ろうとする姿を見れたり まとめ役のサポートに徹する人が居たり それぞれのメンバーの動き自体が凄く興味深く 私が当初想像していたよりも遥か上を越えてくれました。

今回は社内の人間(割と知ってる人だけ)という形で行いましたけど 次回は別の会社の人なども入ってもらって 知らない人が現れたときに、どういう化学反応が生まれるのか? というところも非常に興味深いものになると期待してます。

またやりたいな。 次はいつにしようか?