Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

2012年の我が家のふりかえりと子供たちから学んだこと #childrenac2012

この記事は子育てエンジニア advent calendar 2012 : ATNDへの参加エントリーです。 昨日は@natsu_nananaさんの「我が家の王子たちについて - 徳利的な毎日と私」でした。

我が家

私、嫁、長女(7才)、次女(3才)の4人家族です。

2012年の我が家ふりかえり

今年の我が家についてKPTでふりかえりをしてみます。

よかったこと

  • 長女)無事幼稚園卒業、小学校入学
  • 長女)学校から帰って宿題して友達と遊びに行ったりして小学校低学年ライフを楽しんでる(敷地内だけだけど)(今は地域のクリスマス会に行っている)
  • 長女)自転車乗れるようになった(意外とあっさりと)
  • 長女)字とか絵とか上手になった。たまに学校で褒められるらしい
  • 長女)妹が散らかしたおもちゃ片付けたり大人な対応もできるようになった
  • 次女)おむつ取れた。トイレ出来るようになった
  • 次女)中々饒舌になった
  • 次女)相変わらずムニムニでかわいい
  • 次女)いつも元気一杯
  • 次女)エジソンのお箸だったらまあまあ使えるようになった
  • 次女)iPadの操作覚えた。おねえちゃんに教えるほど
  • 父)休日は結構料理作った
  • 父)いくつかの勉強会に参加できた
  • 父)勉強会の参加等で良い人達との出会いがあった。良い刺激になった
  • 父)休日に仕事をすることはほとんどなかった
  • 父)かなり細々だけどブラジリアン柔術続けてる
  • 父)細々とブログ書いた
  • 父)社内勉強会、読書会ができた
  • 父)社内プロジェクトで朝会したり、ふりかえりしたりして結果も良かったし、やっぱ重要だなと実感した
  • 父)Redmineを積極的に使った。個人的にもだしチームメンバーも
  • 父)Redmine、Yammer、Googleカレンダーとか徐々に皆に定着していってる
  • 父)3月にAgile Japan 2012 東京サテライトに参加した→変わろうとしている人たちとの出会い Agile Japan 2012 東京サテライト #aj12 #aj12東京 http://tech.ewdev.info/2012/03/426/
  • 嫁)小学校入学、来年からの次女の幼稚園入学とか面倒臭い手続きをこなしてくれた
  • 嫁)卵焼き美味しい。密かに得意料理だと思っている
  • 嫁)まあ色々あるけど理解してくれてる部分多いのでありがたい
  • 全員)特に大きな病気等せず、健康に過ごせた

わるかったこと

  • 父)柔術の練習にほとんど行けなかった
  • 父)飲酒し過ぎた
  • 父)まあ太った
  • 父)技術書買ったけど途中までだったり全く手を付けてなかったり
  • 長女)妹にいじわるする
  • 次女)iPadし過ぎ。そしてYoutubeでアニメのMrビーン見すぎ(今も横で観てる)
  • 次女)1つの服を気に入るとその服をずーっと着てる(しかし嫁曰く執着心があって良いとのこと)
  • 次女)嘘泣きしたりすぐ怒ったり
  • 全員)我が家Googleカレンダーを活用できなかった

トライ

  • 父)週1回のペースで柔術の練習する
  • 父)ネットの時間を減らして読書の時間を増やす
  • 父)会社の数人でデブサミまたはアジャイル系のイベントに参加
  • 父)C#WPFをガチで
  • 父)買い物リスト共有アプリ作成
  • 長女)残りの1年生ライフを楽しんで、2年生になったら2年生を楽しんで
  • 次女)幼稚園の年少さんを楽しんで
  • 全員)Googleカレンダー活用
  • 全員)完全に健康第一。無理しない

ちょっとグダグダですが、よかったことが沢山あって嬉しいです。(ただのポジティブバカかもしれませんが) あと、悪いことをおおっぴらに書けないってのもあってわるかったこと少なめです。

で、子供たちから学んだこと

それは、「チャレンジし続ける」ってことです。 娘たちを生まれてから今まで見てきて、人間って小さな頃から様々なことにチャレンジしてるんだなぁとしみじみと思いました。 寝返り、ハイハイ、歩く、自転車、一輪車等々、彼女たちは一つ一つ真剣にチャレンジしてます。今も。 おっさんな僕はいつしかそんなこと忘れていましたが、娘たちに教わりました。というより、思い出しました。 新しいことを始める時はいっつも怯えてしまいますが、出来るだけ前向きに、そして楽しく、娘たちと共にチャレンジしていきたいと思っています。

f:id:devew:20191227121512j:plain