Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

LINQで動的検索パート2

Yammerでメソッドのオーバーロードの話してたら、 LINQで動的に条件つける時ってどう書いてんの?って話になったので(なんで?)、メモ書き程度に書いておきます。 ちなみに環境は、Windows7、.NET Framework4、C#です。

24行目から28行目でパラメータに値が入っていれば、拡張メソッドWhereで条件を追加しています。 1年ぐらい前はこの方法じゃなくて、こんな記事を書いていました。 LINQで動的検索条件

個人的には拡張メソッド使った方が素敵だと思います。(どっちも自分で書いたやつなんだけど) しかし、1年前と比べると少しはLINQ使いこなせるようになったし、LINQでスキっと書けると楽しいです。

f:id:devew:20191227121044j:plain photo credit: David Michael Morris via photopin cc