Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

VPNパススルー

だいぶ前に、自宅から会社のVPN経由でサーバにつなげる話しをしました。

これで自宅からも社内ネットワークに入れるようになり、自宅から仕事ができるようになって便利になります。

前回はrouteコマンドで解決したと記事を書いたのですが、実は別にもうひとつ難関があったのです。 どうしても自宅ネットワークでは繋げなかったのです。

我がスマホテザリングをONにしそれで試してみると…、routeコマンドで経路を設定すると…、つながった! じゃ、やっぱり自宅ネットワークに問題ありそう。

色々調べているとルーターが「VPNパススルー」に対応していないとダメらしい。

でも自宅で使っているのは「NetGenesis SuperOPT100E」です。なかなか立派なルーターです。対応してないはずがない。 「VPNパススルー」が有効になっていないっぽいなあ。

というわけでネットからマニュアルを見て設定箇所を調べてみました。 「PPPoE変換を有効にする」のチェックをつけないとダメみたいだ。

f:id:devew:20190320165005p:plain

チェックつけてルーター再起動したら社内ネットワークに無事につながりました~。

一般企業も、在宅ワークができるようにVPNを導入している会社が増えてますが、結構ここでつまずいていることが多いみたいです。 自宅のルーターなのでもちろん対応方法はバラバラ。 素人がやるのはハードル高いですね。

VPNパススルー」に対応していないルーターもまれにあるみたいなので、 自宅で作業する人は要確認ですね。