Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxサーバーのセキュリティ対策

linux(RedHat系)サーバー運用面でのセキュリティについて、 サーバー構築後、気をつけて実施している(したい)ことを書きます。 1. ユーザー管理 あたりまえですが、必要なユーザーのみ作成する。 また、途中で不要になったユーザーは削除もしくはログイ…

FuelPHPを使って開発する時に最初にやったこと

photo credit: Great Beyond via photopin cc 最近社内でインフルエンザよりもFuelPHPが流行っています。 FuelPHPを使ってみて、感じたのは ※CakePHPしか使った事ないので、Cakeと比較してですが。 動作が速い。 ドキュメントが少ない。 フレームワークのコ…

テーブル定義書からEntityクラスを自動生成したら実装が少し楽になった(きっと)

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 とても久しぶりなブログですが、今年一発目はC#.NETを使った開発での話を。 データベースからSELECTで取得した値をクラスに格納したりすることがあると思います。 DataTable等に格納しても良…