Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素数判定~エラトステネスの篩~

こないだうちの会社の入社試験で簡単なプログラムを出題されてましたが、こういうのってなかなか自分から書こうと思わないですよね。 たまには、こういう頭の体操をして純粋にプログラムを楽しむのもいいと思います。 って事でちょうど気分転換に良さそうな…

VB.NETでテキストボックスとコンボボックスの連動を簡単に実装出来るようにしてみた

かなり個別な業務要件かと思いますが、 区分値入力のテキストボックスとコンボボックスが並んでいて、お互いに連動するという仕様がありました。 テキストボックスに「1」って入力すると、その入力値によりコンボボックスも選択値が変わるって感じです。 で…

OracleのテーブルからEntity Data Modelを生成した時に型がおかしくなるから困った

VB.NETの話です。 OracleのテーブルからEntity Data Model作る時にPropertyの型が適切にならないという問題の対処メモ。 現在、Visual Basic 2010でADO.NET Entity Frameworkを使用して開発しています。 データベースはOracle 10gです。 で、Visual Studioを…

javaでデザインパターンを書いて手を動かそう(3)と大花見に行ってきた!

久しぶりにブログ書きます。 4/7(土)にjavaでデザインパターンを書いて手を動かそう(3)と大花見に参加して来ました。 勉強会へ参加した切っ掛け 今まで比較的Javaに関わる事は多かったんですが、Framework使って上っ面だけでやってたので、 デザインパターン…