Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

htmlテーブルをレスポンシブに

目次 画面幅に合わせて配置が変わるテーブル 考え方 やり方 あとがき 画面幅に合わせて配置が変わるテーブル どうも、高島です。 表を、画面サイズに合わせて狭めたり広げてみせたり、ということを試してみました。 画面幅に合わせて、3列、2列、1列と変化し…

【javascript】2つの連想配列を比較し、重複するものを返す

目次 javascriptの連想配列を比較し、重複するものがないか、調べたい filter内はどんな動きなのか? 2つの配列を比較し、重複しないものを返す (おまけ)自分自身の配列内で重複を取り出す まとめ javascriptの連想配列を比較し、重複するものがないか、…

ファイルのmime type(content type)を確認するためのjavascript

目次 前書き File APIを使ってみる mime typeはどこに設定されているの? あとがき 前書き どうも、高島です。 ファイルの形式やファイルサイズを、ローカルでも簡単に確認できるWebサイトを作ってみました。 どうやって? HTML5のFile APIを利用します。 Fi…

C#でAngleSharpを使ってHTMLをパースする

こんにちは。中原です。 今回はC#でAngleSharpというのを利用してHTMLをパースしてみました。 HTMLパースすることなんてあまりないかもしれませんが、もしパースする機会があればAngleSharpを使ってみてください。 AngleSharpはこちら。 github.com AngleSha…

Gmail自動削除の方法

目次 前書き Gmailにラベルを付けよう スクリプト作成と、タイマートリガー設定 あとがき 前書き どうも、高島です。 gmailって、何もしないとどんどん貯まっていきます。 容量を食うので定期的に削除しようと思います。 googleカレンダーのメールやソーシャ…

C#でClosedXMLを使ってExcel出力を実装する

C#

久しぶりのブログです。 EW中原です。 本日はC#で簡単なExcel出力の実装についてです。 昔はCOMを使って実装していましたが、 動かすPCにExcelが入ってないと動かない、気をつけて実装しないとEXCELのプロセスが残る等色々とあるので、 今回はCOMを使わなく…