Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

ChromeのIEタブで開くショートカット

目次

IEが終わる、うちのシステムIEしか対応してない!

どうも、高島です。

IEのサポートが2022年6月に終わろうとしています。

最新のWindowsだとデフォルトでインストールすらされていない状況です。

けれども古いシステムだと、むしろIEでしか動かないというサイトも多いと思います。

Microsoft EdgeIEモードを利用するか、Chrome拡張機能であるIETabで回避するしかありません。

とはいえ、「このサイトはIEモードで利用する」という設定を各PCでしないとならず、部署全員のPCでそれをするのは負担です。

そこで、「ChromeIEタブでこのサイトを開け!」というショートカットを作りたいと思います。

まず、IEタブの拡張機能をインストール。

これは、各PCでやってもらわないといけないです。

Chromeの検索窓で、「Ietab」と打てば先頭に出てくるので、Chromeに追加してもらうだけです。

あとietabhelper.exeもインストールが必要ですが、画面の指示に従えばできます。

コマンドプロンプトIEタブ起動をしてみる。

コマンドプロンプトを開いて、こう打ってみましょう。

start chrome chrome-extension://hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd/nhc.htm#url=https://www.yahoo.co.jp

Chromeが起動し、yahooがIEとして表示されています。 f:id:devew:20220401115829p:plain

ショートカットを作ってみよう。

デスクトップで右クリックメニューから「ショートカット作成」を選んでください。 f:id:devew:20220401120240p:plain

「項目の場所を入力してください」に、こう打ち込みましょう。

C:\Windows\system32\cmd.exe /c start chrome chrome-extension://hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd/nhc.htm#url=https://www.yahoo.co.jp

ショートカットで立ち上げるのは、コマンドプロンプトです。

それにさっき試したコマンドを渡します。

これで、yahooをIEタブで立ち上げるショートカットができました。