Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

RedmineのユーザーとSubversion、Gitのユーザーの連携

なんか、タイトルに迷いました。。

先週から苦戦しながらも、Redmine(1.3)のユーザーとSvn、Gitのユーザーを連携しました。 以下のページを参考にさせて頂きました。

RedmineとSubversion・Git・Mercurialのリポジトリ(ともに同じCentOSサーバ上)の連携(リポジトリの作成とアクセス・認証) « misty-magic.h

Redmine.pmはSVNのためだけなので、patchコマンドでGit用のパッチを当てるということなのですが、 パッチがうまく当たらなかったので結局手動で当てました。

当てた後のRedmine.pmは以下です。 Redmine.pm.patched

あと、SCM Repository Creation pluginでRedmineからGitのプロジェクトを作って、httpでアクセスしようとしてもアクセス出来なかったので、 「なんで?」と思って調べていたら、リポジトリ名が「xxxx.git」と「.git」が付いていると、Redmine.pmでのDBの検索時に、 プロジェクト名と一致しないので認証が通らない、ってことみたいでした。 なので、scm.ymlの「git_ext」を「false」にし、リポジトリに「.git」を付けない様にしたらうまくアクセスできましたとさ。

そんな感じの苦戦した数日間でした。。。