Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

ノートPCのキーボードに注意せよw

友人からパソコン買うときは選び方がわからんからついてきて、とよく言われます。

こないだもノートPC買うから一緒に選んでと頼まれました。その友人は自営業で仕事用で使いたいとのことでした。

テンキーが必要なのでデスクトップにするかノートにするか迷ったのですが、店舗が狭くパソコン置くスペースが無いのと配線が面倒くさいのでノートPCを選択することになりました。15インチのモデルならテンキーもついてますしね。

ところがあるトラップに気づいたのです。テンキーをよく見比べてください。

f:id:devew:20200108144109j:plain f:id:devew:20200108144129j:plain f:id:devew:20200108144201j:plain f:id:devew:20200108144211j:plain

……違いわかります?

実はノートPCのテンキーは3列のものと4列のものがあるんです。

やっぱり「+」とか「ENTER」とか押しやすいほうがいいに決まっているじゃないですか。3列のものとか使いづらくてしょうがない。

もちろん4列テンキーのモデルを選びました。気づかずに買ってたら俺が苦情言われるところでしたよ。