Emotion Wave Tech Blog

福岡にあるエモーションウェーブ株式会社のエンジニアが書いています。

ソフトウェア開発、納品、一筋縄では行きませんね

リリース後の対応に追われている中原です。

それなりな規模の業務システムを納品し1週間ほど経ちます。

大きな問題はそこまで無いのですが、細々とした問題は毎日発生します。 (あ。でも大きな問題も数点ありますけど)

これが現実ですね。

機器のリプレースで環境が変わった為に出てきた問題もありますし、

プログラムの問題もあり、要望も出てきます。大変です。

とは言っても、優先順位を付けて対処していくしか無いんですけどね。

しかし、改めてソフトウェア開発って難しいなぁと実感しています。

運用に入れば必ず問題は出ると分かってはいたつもりでしたが、まあ思ったより大変って感じです。

良い経験となっているので、今後に活かして行きます!

f:id:devew:20191227121924j:plain photo credit: marcomagrini via photo pin cc